年表1

これまであった様々な変わった出来事を、覚えている範囲でちまちまとまとめます。

書いてるうちに驚くほどたくさん出て来ると思いますが、これは私の記録力が良いというよりも、古いものに至っては数十年たった今でも良く覚えているほど、とても印象深かったということです。

まあ、こんな年表作ってもperpsの元締めはこんな(↓)感じでしょうが、記録は残すよ。どうせ向こうも記録持ってるんだろうし。この絵は、twitterから拾った。

Cfq9xrsUkAEizGK

1 小学生まで

大人しかったですが、暗い子供ではなかったです(ツイート見ればわかるでしょ)。理科と図工、音楽が好きでした。いじめを受けたという記憶もありません。ただ、6年生の特定の期間の出来事は、もしかしていじめだったのか?と今では思いますが、性格がぼんやりしているからか当時はあまり気にしていませんでした。

・駄菓子屋や神社の夜店で相手にされず、非常に冷たくあしらわれる。不思議なのは、一人で行ったときのみそんな感じで、例えば、友人と数人で行くと自分に対しても対応が全く普通になる。店による強弱はある。母親も特定の店で同じような扱いを受けていたらしく、そういった特定の店には嫌がって行こうとしなかった。

・小学生に上がる前なのに、市バスの運転手にその子(私)は小学生だから子供料金を払うようにと母がしつこく絡まれる。まだ小学生じゃないと言っても、全く聞き入れられず。

・4年生以降、自分の担任でもなく、交流も全くなかった先生(中村という女性)から嫌がらせを受け続ける。こちらを見て睨みつける、鼻で笑うなどは日常茶飯事。印象的だったのは、運動会のボールリレー競技で前走者から自分へのリレーがうまく行かず、ボールが中村の前にたまたま転がったときに、中村がそれを全然違う方向に蹴り飛ばしてリレーが成立しなくなってしまったこと。そして不思議だったのは、大勢の目の前で行われたそのことを誰一人として指摘せず、それどころか同じクラスの特定の人間(6年生の出来事と属性が同じ人間)が、中村に怒るのではなく、私に対して「お前が悪いからリレーが出来なくなった」と怒りだしたこと。さらに不思議なのは、一度言われたきりで翌日には何もなかったことになってたことである。なんなんですかね?これは?、と当時思った^^;。ま、すぐに忘れたけど。

・中村が絡んできた理由は全く思いつかない。もしかすると、4年生のときの理科の授業で担任(中村とは別人)に「それ間違ってます」と指摘したことが原因か。な、わけないですよねー。

・数人だけ給食で食中毒になった。クラスでは自分だけ。油が古かったことが理由とされた。

・月に一度、クラスや学年を超えて同じ地域の生徒同士で集団下校する日があった(普段は好き勝手にバラバラに下校)。下校の前に、同じ地域の生徒同士が教室に集合して何やら先生の話を聞く。先生は二人いて、喋らない一人は生徒と同じく教室の椅子に座っているのだが、同じく4年生以降に集団下校の担当になった先生(名前忘れたが若い女性)が、会合中、じっとこちらを見続けることを毎度毎度繰り返していた。ちょっと離れた位置に座っていたし、とりあえず害はないし、当時は単に頭がおかしい先生だと思っておりました。

・何故か、6年生の1学期の間だけ、特定のグループの同級生から完全に無視され、必要な会話(連絡とか)するときにはこちらへの訳分からん文句や中傷が返ってくる、という状況になった。↑の中村の件と同じく、なんなんですかね?これは?と思っていたら、何故か2学期になって態度が普通になり、それどころか何もなかったかのごとく普通に笑顔で話してくるようになった。どうやら夏休みの間に、自分の知らないところで何かがあったらしい。3学期になると、今度は別のグループの態度がおかしくなったが、こちらもあるとき突然、笑顔で元に戻るというわけのわからないことをしていた。中学受験したので、それが関係しているのかと思っていた(この特定のグループは、同じく中学受験した別の生徒をやたらと褒めちぎっていたので)。

これだけみると、ま、よくあることだと思いますよね。自分もそう思います。が、年々おかしなことが増えて行きますよ。特に2001年以降。時間があるときに年表記載の作業を続けます。

コメントを残す

